おやじの青春18きっぷの旅 3

人生は旅である。たまには鈍行列車の旅も良いんじゃないかな。

夏休みを使っての鈍行列車の旅である。実は、今年の四月に、青春18切符を使って四国へ旅する計画があったのだが、東日本大震災という大きな災害があって、その計画は断念してしまった。結果として、高速道路の大幅割引もなくなり、遠くに出掛けるには、青春きっぷが切り札なのだ。出掛ける場所は紀伊半島、いわゆる南紀。ここの景色は素晴らしい。またローカル線の旅のムードも満点なのだ。 前回訪れた時は、8の字に廻ったのだが、今回は当初、超楕円コースを設定。ところが、折角ムーンライトながらの指定席もとっていたのだが、先日の記録的豪雨で、上越線が越後湯沢〜六日町間で運休となっているため、名古屋から長野廻りに変更。フキダシマークのようなコースとなった。総延長1328,3キロの旅である。

ここで、一日しか使わなかった赤きっぷと今回のきっぷを並べてみます。マニアには、この赤きっぷの価値がわかるかも?JR東日本管内ではなかなか入手しづらいきっぷです。しかも、筒石駅発行。この駅の発売もいつまであるのか?北陸新幹線が開業すれば、発売はおろか、青春きっぷも使えなくなってしまうのです。・・・ということは、この青春きっぷの旅のルートも無くなるって事で、あと何回このコースで旅出来るか??

さて、いよいよ出発です。 8月7日 柿崎駅 6時24分発 信越本線 長野行 ここから直江津駅まで乗ります。 

最初の乗り換え。直江津駅 6時46分着 直江津駅 6時53分発 北陸本線富山行 ここから富山駅まで乗ります。手前が富山行、右は回送中のくびき野号?

乗り換え2回目。富山駅 8時44分着 富山駅 8時50分発 北陸本線ホリデーライナーかなざわ金沢行 ここから金沢駅まで乗ります。

乗り換え3回目。金沢駅 9時38分着 金沢駅10時3分発 北陸本線福井行 ここから福井駅まで乗ります。

乗り換え4回目。福井駅 11時21分着 福井駅11時59分発 北陸本線敦賀行 ここから敦賀駅まで乗ります。

乗り換え5回目。敦賀駅 12時58分着 敦賀駅13時23分発 北陸本線・湖西線・東海道・山陽本線経由姫路行 ここから大阪駅まで乗ります。

乗り換え6回目。大阪駅 15時28分着 大阪駅15時36分発 大阪環状線西九条方面・阪和線紀州路快速和歌山行 ここから和歌山駅まで乗ります。

乗り換え7回目。和歌山駅 17時10分着 和歌山駅17時16分発 紀勢本線御坊行 ここから御坊駅まで乗ります。

乗り換え回目。御坊駅 18時22分着 御坊駅18時24分発 紀勢本線紀伊田辺行 ここから紀伊田辺駅まで乗ります。

紀伊田辺駅19時7分着 今日は、ここまでです。乗り換え8回。所要時間12時間43分。距離629,9キロ。やっと着いた〜〜。

8月8日 紀伊田辺駅 6時24分発 新宮行に乗ります。
この画像は、朝の田辺駅ホーム。奥は快速に使われている車両。手前ツートンカラーの電車はくろしお号かな?

さて、今日は途中下車しながら、チコっと竿を出してみます。 最初に寄ってみるのは、古座川です。一度やってみたかった場所です。河口方面を見るとこんな感じ。干潮です。

古座川での貴重な1尾目はなんとウグイ。この後、怒涛の連発。皆・・ウグイ。はぁ〜。メッキやコトヒキ釣りたかったのになぁ〜。と言う事で、30cm程のチヌが追ってきたけど、電車の時間なんで、ここでタイムアップ。この電車を逃すと、次の電車まで3時間ありませんから・・・。次のポイント目指します。

次に入ったポイントは、奥まった湾の中。何故、川や湾奥か?というと、外洋は台風の余波でウネリが残っていて、無理です。ヒラでも出そうなサラシが出てます。 湾内は・・・、クサフグ連発ですわ。時折チビセイゴ(おそらくヒラセイゴ)やイトヒキアジが出てきますが、小さくって話になりません。ここでもメッキ期待したんだけど・・・。でも、ひょっとして、あの5〜6センチの集団はメッキかも??(笑) 釣ってないからわからないです。さて、日中なんで、猛暑で、ビッショリ、グッタリですわ。2時間半程ランガンしました。 さぁ〜、宿へ行ってシャワー浴びてビール飲むぞ〜〜。その前に、スポ飲料がぶ飲みですけどね・・・。

さて、今夜と明日のお泊りは紀伊勝浦です。温泉です♪ 夜は寿司屋さんへ出掛けて美味しい寿司食べてきました。・・・で、このまま休むわけないです。 夕涼み(涼めないけど・・)がてら、港界隈で竿出してみます。表層をチビセイゴがパシャパシャやってるけど、ベイトが小さいです。小鯵も場所によってはいるけど、う〜〜ん・・最悪だな。


ネンブツダイ


ムツっ子

ボトム付近を狙うと当りが出るけど、せいぜいこんなお魚が・・・。でも、日本海では出会えない魚だから、少し嬉しい。ムツは歯が凄いです。

8月9日 紀伊勝浦から電車で気になっているポイントへ出掛けてみます。短パンにビーサンスタイルですが、それでも暑い。


(電車画像は紀伊田辺駅で撮ったものです)

ここのポイントは新潟ではまず見られない地形です。川の中が牡蠣ガラ(生きてます)だらけ、今は干潮の底だから、これから潮が入ってくると、ここから水深1m50cm程の海になるはずです。今は、魚は50cm程のウグイが悠々としてるだけです。あまりの景色なんで、動画に録ってみました。 いかがです?

この後、某所でヒラの群れを発見。体高のある60センチ程の奴が6尾位居ました。攻めてみましたが、澄み、日中のピーカンでは、アタックの気配すら無し。しかし、居る所には居るもんです。ちょっぴりコーフンしました。 さて、今日も汗ビッショリ。宿に帰ってシャワー浴びて、ビールですね。(^^)

そして夕食。今夜は生まれて初めて食べてみた物があります。それは↓ わかるかな?


(刺身です。しょうが醤油で食べます。)

8月10日 紀伊勝浦と言えばマグロの港です。連日マグロを食べてました。♪♪ 朝なら市場の中を覗けます。マグロがゴロゴロ。勝浦のマグロは延縄漁なんだそうです。


今日のマグロは全て、ビン長マグロだそうです。


手前の長いのは全てカジキ。(クチバシと尾が無いから何だか?わからなかったです)奥はマグロです。

さて、今日は名古屋へ向かうだけ。宿で待機中に地震が・・・。当地ではグラグラっとだけだったんですが、震源地の和歌山北部は震度4強だそうです。おかげで電車が大阪方面へは途中で運休になってます。名古屋方面への鈍行は遅れながらも動いてます。あとは接続だけですね。

紀伊勝浦駅 10時16分発 紀勢本線 新宮行が約30分の遅れ新宮駅着10時37分予定 新宮駅 10時52分発 紀勢本線 多気行が接続待ってくれてました。ラッキー!!

乗り換え2回目。多気駅 14時16分着 多気駅14時32分発 紀勢本線・伊勢鉄道伊勢線・関西本線経由名古屋行 みえ16号 この列車は、途中、伊勢鉄道線(紀勢本線は亀山駅経由になるので遅いため)を利用する不思議な列車。青春18切符では、伊勢鉄道利用分を払うことになる、(490円)


キハ75の室内

快速みえ号は気動車ながら快適に田園地帯〜工業地帯と進む。しかし、、関西本線は四日市から電化されていても、単線。未だ交換待ちの時間がある。都市近郊路線なのに・・・。 今日の終着。名古屋駅着 15時59分

8月11日 名古屋駅 6時12分発 中央本線中津川行 ここから中津川駅まで乗ります。

乗り換え1回目。中津川駅 7時35分着 中津川駅発 7時38分発 中央本線松本行 ここから松本駅まで乗ります。

乗り換え2回目。塩尻駅 9時51分着 塩尻駅発 10時1分 篠ノ井線松本行 

中津川からの列車も松本まで行きますが、塩尻で中央本線上諏訪方面からの電車が先に発車するので、そちらに乗り換えます。座席も多いです。

松本駅では、こんな臨時列車を見かけました。


リゾートふるさと号(南小谷行)・・・ハイブリッド車両ですね。

乗り換え3回目。松本駅着10時17分 松本駅発 10時54分 篠ノ井線長野行

途中の姥捨山駅では、スイッチバックします。

乗り換え4回目。長野駅着12時20分 長野駅発 12時45分 信越本線妙高5号直江津行


この電車が見れるのもいつまでか? 電車の車両は違うけど、急行「妙高」の余韻はあります。

乗り換え5回目。直江津駅着 14時17分 直江津駅発 14時29分 信越本線長岡行

旅も終わりです。何だか、もの哀しいような・・・。この気分わかるかな〜??

・・・ということで、今回の青春18きっぷの旅も終了です。五日間使って、ドラマはなかったけど、想い出は作れました。あなたも旅に出てみませんか。
2011年8月12日 記

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO