大人の休日の旅 5

JR東日本の大人の休日パスWEBスペシャルの旅です。今年の春にひさびさに旅行解禁だったわけですが、コロナは収束しなくても、行動制限は解除。第7波もピークアウトしたようなので、今回も東北地方メインです。JR東日本を特急(新幹線を含む)使い放題(普通車指定席は6回までOK)、4日間(指定日期間あり)で15270円です。夏の大雨の被害がJR東管内では多くあって、行けるところが限られるのが残念です。

大人の休日パス

9月6日〜9月9日 (4日間有効なのでフルに使います。)

9月6日 柏崎駅 6時43分発。信越本線 快速 長岡行に長岡駅まで乗ります。以前はおはよう信越という乗車整理券が必要な列車がこの時間に運行されていましたが、不人気だったんでしょう。この列車のほうが利用者は多いようです。

柏崎駅発長岡行き快速

長岡駅 7時14分着 長岡駅 7時21分発 上越新幹線 「とき304号」東京行に乗り換えます。これで大宮駅まで乗ります。今回はE2系のようです。この電車ももうじき引退になっちゃうのかも?しれませんね。

とき304号

大宮駅 8時35分着 大宮駅 8時43分発 東北新幹線 「はやぶさ7号」 新函館北斗行に乗り換えます。この列車に盛岡駅まで乗ります。はやぶさ号は全列車指定席ですが、列車は比較的空いてるようです。大宮を出ると、仙台駅まで止まりません。盛岡までは2時間かかりません。

はやぶさ7号

盛岡駅 10時30分着  ここでの乗り換え時間は39分。ここで昼飯を調達しないと、宮古駅まで昼飯がとれません。

盛岡駅 11時09分発 山田線 快速「リアス」宮古行に宮古駅まで乗ります。前回は内陸から三陸まで釜石線と気仙沼線に乗ってみましたが、今回は山田線です。釜石線は深い谷の上を走っていたのが印象的でしたが、山田線は森と渓流に沿って走る・・そんな感じのローカル線で、延々と2時間半近く走りますが、なかなか良い感じです。ただ単車です(汗)。

快速リアス号

宮古駅 13時30分着
せっかく宮古にきたのですから、駅前からバスに乗って、浄土ヶ浜という景勝地に行ってみました。バスで片道16〜17分です。

宮古駅

浄土ヶ浜

バスに乗って、行って帰ってくるだけでしたが、現地まで行けて良かったと思います。台風が北海道の西方にあって、風が強く、曇り空でした。時間があれば散歩に良いと思います。

宮古駅 15時05分発 三陸鉄道リアス線 久慈行に乗ります。この列車で久慈駅まで乗ります。これで三陸はBRTも含めて久慈から気仙沼まで制覇しました。

三鉄リアス線久慈行

久慈駅 16時54分着 この日は久慈で泊りです。

三鉄久慈駅

9月7日 久慈駅 6時44分発 八戸線 八戸行に乗ります。ここから終点の八戸駅まで乗ります。八戸線は車窓から見る海の景色が綺麗です。

JR久慈駅

八戸線E132

E132横

東北も面白い駅名がいっぱいあります。この陸中八木駅の前後の駅も難読だと思います。

陸中八木駅

八戸駅 8時55分着 八戸駅 9時33分発 青い森鉄道・大湊線直通 快速「しもきた」 大湊行に乗り換えです。ここから下北駅まで乗ります。この快速「しもきた」も単車です。八戸駅で東京方面からの新幹線が着くと、多くの乗客が乗り込んできます。列車は満席。立っている人も居るくらいです。単車は無いよな〜・・・。車窓からは陸奥湾も見えますが、風力発電の風車が多いのが印象的です。風が年中吹いている場所なんでしょうね〜。

快速「しもきた」

下北駅 11時07分着 下北駅前から恐山行きのバスに乗ります。ここが今回のメインです。バスは市内をぐるっと回ってから、山道を一気に登っていきます。恐山では1時間半程、帰りのバスまで散策出来ます。温泉もあるんですが、暑いので入る気になれません。私が恐山へ行った、その週にブラタモリで恐山が出てきました。奇遇です。

恐山総門

恐山山門

恐山から宇曽利湖遠望

恐山地獄

宇曽利湖

下北駅

下北駅 13時57分発 大湊線 大湊行に終点大湊駅まで乗ります。この列車が折り返しの野辺地行となるので、せっかくなので終点大湊駅まで行ってみました。

大湊駅

大湊駅 14時2分着 大湊駅14時13分発 大湊線 野辺地行に終点まで乗ります。

野辺地駅 15時14分着 野辺地駅 15時30分発 青い森鉄道 青森行に終点まで乗ります。青森駅着16時20分 今日は青森で泊まりです。

青い森鉄道青森行

9月8日 青森駅 8時24分発 奥羽本線 津軽新城行に新青森駅まで乗ります。青森駅はどん詰まり駅で新幹線駅とは離れているので、新幹線駅まで乗り継ぎが必要です。

青森駅

新青森駅 8時28分着 新青森駅 8時37分発 東北新幹線「はやぶさ14号」 東京行に乗り換えます。これで終点の東京駅まで乗ります。青森は快晴でしたが、途中の仙台手前位から時々雨模様の曇り空になりました。

新青森駅

東京駅 12時08分着 東京駅 13時00分発 東海道・伊東線 特急「踊り子14号」 下田行に伊東駅まで乗ります。E257に変わった踊り子号に乗るのは初めてです。乗り心地は良いですね〜。東京駅では少し時間があるので、グランスタを散策したり、弁当を買ったりです。

特急踊り子号

特急踊り子号横

伊東駅 14時41分着 今日は伊東温泉で泊まります。これで2度目。港まで散歩して竿降りしましたが不発。小雨も降ってきたので、止めました。

9月9日 早起きして港へ行ってみました。港内の入り口で小型の船が数艘、行ったり来たり廻ってます。魚が良そうです。先行者がカマスを釣っています。私もジグを投げて2尾程釣れました。ひと時でしたがガツガツあたる時間があって、そのせいでちょうど良いジグを持っていかれてしまったので、後が続きませんでした。小カンパチも回っていたようです。

カマス

伊東駅 8時52分発 伊東線 熱海行 これに終点熱海駅まで乗ります。

伊東駅

熱海駅着 9時19分 熱海駅 9時26分発 東海道線上野東京ライン宇都宮行 これで横浜駅まで乗ります。グリーン料金は事前購入で1000円です。

普通グリーン車

横浜駅 10時41分着 横浜駅 10時45分発 横浜線 快速 八王子行に乗り換えます。これに終点八王子まで乗ります。横浜線は初体験です。

横浜線

八王子駅 11時35分着 八王子駅 12時09分発 八高線 川越行に乗り換えます。これに途中の高麗川駅まで乗ります。少し時間があるので、駅で立ち食いソバです。

八高線電車

高麗川駅 12時56分着 高麗川駅 13時32分発 八高線 高崎行 これに終点まで乗ります。八高線はここから高崎まで超ローカルになります。関東エリアで気動車路線は少ないです。

高麗川駅

高崎駅 15時00分着 高崎駅 15時29分発 上越新幹線 「とき325号」 新潟行 これに乗り換えて長岡駅まで乗ります。

高崎駅 E7系

長岡駅 16時23分着 長岡駅 16時29分発 信越本線 快速直江津行 これに乗り換え、柏崎まで乗ります。

長岡駅

大人の休日パスWEBスペシャルを使っての4日間の乗り鉄旅。なかなか足を延ばせなかった恐山。ようやく行けました。一度行ってみる価値はあると思います。三陸方面は残すところ気仙沼〜石巻だけですね〜。ほぼBRT路線なので、どうでしょ??大雨で運休している路線が早く復旧してくれればいいんですけど・・・。今回は久々に竿を持って行って良かったです。早くも次行きたいです(爆)