おとなびパスの旅 1

JR西日本のおとなび会員になると、お得な旅が出来ます。。JR西日本全線と智頭急行線などが乗り放題。北陸新幹線は上越妙高駅〜新大阪駅、山陽新幹線は新大阪駅〜博多駅まで乗り放題となっています。(普通車指定席は6回までOK)、3日間(指定日期間あり)で18,000円です。
おとなびパス

私の住んでいる柏崎からだと、上越妙高駅まで切符(片道910円)を買えば、おとなびパスを使えます。JR西日本のe5489を使ってネットで予約購入出来るのですが、切符の受け取りは事前にJR西日本管内の糸魚川駅で受け取ることになります。(受け取りが上越妙高駅で出来ればありがたいんですが、上越妙高駅はJR東日本管内になるのでダメなのです。) 今回は、事前に釣りを兼ねて糸魚川駅まで行って受け取ってきました。

5月18日〜5月20日

5月18日 柏崎駅 6時58分発。信越本線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン  妙高高原行 これに、上越妙高駅まで乗ります。この電車に乗るのは2回目。乗り換え無しなので便利な電車です。平日という事で、柿崎駅から高田駅までは高校生専用電車の様相です。6両編成なのに、かなり混みます。

柏崎駅発、トキ鉄直行便

上越妙高駅 8時1分着 上越妙高駅 8時31分発 北陸新幹線 「はくたか551号」 金沢行に乗り換えます。これに金沢駅まで乗ります。前回の大人の休日の旅で、東京駅からこの上越妙高駅までは北陸新幹線に乗っていたので、上越妙高駅から金沢駅までは初めてとなります。上越妙高駅を出ると直ぐにトンネルに入り、あっという間に糸魚川駅に着いてしまいます。金沢駅までは黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅、金沢駅と各駅停車ですが、1時間程なので苦になりません。

北陸新幹線「はくたか」

はくたか551号

金沢駅 9時35分着 金沢駅 9時53分発 北陸本線、湖西線、東海道本線 特急「サンダーバード16号」 大阪行に乗り換えます。これに新大阪駅まで乗ります。サンダーバード号も全線乗るのは久しぶりです。

特急サンダーバード号

サンダーバード16号

新大阪駅 12時32分着 新大阪駅 12時42分発 山陽新幹線 「のぞみ23号」 博多行 これに小倉駅まで乗ります。乗り換え時間が10分しかないので、新大阪駅での乗り換えは、かなり急がないといけません。本当は京都駅で乗り換えたいところですが、新幹線京都駅はJR東海管内なので、おとなびパスでは新大阪駅でしか乗り換え出来ません。のぞみ号は喫煙室があるので便利です。

のぞみ23号

小倉駅 14時53分着 小倉駅 15時7分発 鹿児島本線 門司港行 これに門司港駅まで乗ります。小倉駅から門司港駅まではJR九州管内なので、料金280円で切符を買います。

鹿児島本線 門司港行

門司港駅着 15時20分着 門司港駅はレトロな駅舎なのですが、工事中のようで、様子は見れませんでした。

門司港駅

門司港駅のすぐ目の前(・・・歩いて、3分位でしょうか?)に下関行の船乗り場があります。電車では地下しか通らないので、今回は船で渡ってみます。対岸・・目の前には本州が見え、右手には関門橋も見えます。釣りをしている人がいますが、何が釣れるんでしょう?

門司港より関門橋を見る

関門海峡を船で渡る

対岸の下関市唐戸港には5分位で到着します。この日は小潮の下げだったので潮流はそんなに激しくなかったですが、大潮の時は、かなりの潮流らしいです。船からの映像を載せておきます

唐戸港

事前の調査では釣り可能らしいので、早速竿を出してみます。素晴らしいロケーションですが、観光地のど真ん中なので、釣り人は離れたところに一人しかいません。水族館と観覧車があります。画面左手が海峡側でかなり流れています。右手は港内で、流れは緩いですが、赤クラゲがいっぱいいます。

立派な桟橋風の突堤

ミニジグを付けて、1投目。いきなりのヒット・・・、ですが空中フックアウト。その後は少しランガンして、オッ!良型ヒット。キジハタでした。

良型のキジハタ
次は小さいけど、カサゴ。

小さいけどカサゴ

そして、ムラソイ。最後はメバルまで釣れました。夜ならかなり釣れそうですが、フグ食べなくっちゃ・・(笑)

いつもと色は違うけど、ムラソイでしょう

メバルまで釣れちゃった・・

5月19日 下関駅 5時39分発 山陰本線  益田行 ここから益田駅まで4時間位鈍行列車に乗ります。この区間は山陰本線でもっとも列車が少ないエリアです。以前、山陰本線を全線乗車しようと思いつつ、断念したエリアなので、今回乗って山陰本線全線クリアです。萩、長門市と言った観光地や風光明媚な海岸沿いを走る路線ですが、かなりローカルです。下関駅〜長門市駅は2両の気動車ですが、長門市駅から益田駅までは1両になります。

下関発の気動車

益田行キハ40

益田駅 9時54分着 益田駅 10時31分発 山陰本線 特急「スーパーおき2号」 米子行 に乗り換えます。ここから出雲市駅まで乗ります。特急と言えど、僅か2両編成なので、満員になっちゃいました。前回はこの益田駅から山口線を新山口駅まで、この「スーパーおき号」に乗りましたね・・。

スーパーおき2号

出雲市駅 12時8分着 ここから歩いて隣の電鉄出雲市駅に向かいます。5分位かな? 電鉄出雲市駅 12時18分発 ここから途中の川跡(かわと)駅まで松江しんじ湖温泉行に乗って、そこで出雲大社前行に乗り換えます。

松江しんじ湖温泉行一畑電車

川跡駅  12時26分着 川跡駅 12時30分発 出雲大社前行 ここから10分ほどで出雲大社前駅に着きます。

一畑電車、川跡駅乗り換え

出雲大社駅からは参道を歩きます。程なくして、出雲大社入口に着きます。途中、出雲そばを是非食べましょう(^^) 伊勢はうどんで、出雲はそばか・・・、比べることもないんですがね。鳥居をくぐると、奥へ坂となっていて、眺めは良いです。

出雲大社入口

坂道の松

拝宮、本宮と続きます。途中には大国主命が黄金の玉と対峙している不思議なモニュメントもありました。

出雲大社本宮

大国主命と黄金の玉

出雲大社前駅 13時56分発 松江しんじ湖温泉行 直通電車に偶然乗れました。この直通は一日1本しかありません。早く歩いたので運が良かったんでしょう。約1時間で松江しんじ湖温泉駅に着きます。ここから松江城まで歩いてみました。堀沿いを歩けますが、この日は暑かった・・・。下の写真は宍道湖から大橋川へのロケーションです。

宍道湖大橋

松江城は国宝です。立派なお城です。宍道湖や大橋川の傍なので、堀の水量も多く見応えがあります。今夜は松江の温泉旅館で泊まります。

松江城

堀から松江城を望む

堀巡りの船

5月20日 松江の宿の直ぐ目の前には宍道湖から中海に続く大橋川がありました。前日、橋のたもとで釣りをしていたおじいさんがセイゴを釣っていました。朝、川縁を散歩していたら、跳ねていましたね〜・・・セイゴちゃん。今度機会があったらね・・・。朝日が綺麗でした。

大橋川の朝日

松江駅で山陰本線の特急「スーパーまつかぜ1号」(キハ187系 鳥取駅発益田駅行)の発車に出会えました。

松江駅 8時57分発 山陰本線、伯備線、山陽本線 特急「やくも10号」 岡山行 これに岡山駅まで乗ります。2時間40分程かかります。途中の安来駅では日本唯一の定期寝台電車特急「サンライズ出雲」と交換でした。きれいなデザインですね〜。伯備線は単線なので列車交換のために3度位停車駅以外で停車します。

特急やくも号

岡山駅 11時38分着 岡山駅 11時41分発 山陽新幹線「のぞみ160号」 東京行 岡山駅では発車直前のこの「のぞみ160号」に乗れました。次の53分発に乗る予定だったのでラッキーでした。自由席に座れたしね・・。

のぞみ160号

新幹線「のぞみ号」

新大阪駅 12時28分着 新大阪駅 13時46分発 東海道本線、湖西線、北陸本線 特急「サンダーバード25号」 金沢行 ここから金沢駅まで再びサンダーバード号に乗ります。新大阪駅ではお昼を食べたり、お土産を物色したり出来ます。いつもは京都駅に行くんですが・・・、やっぱり京都駅の方が良いなぁ。

特急サンダーバード金沢行

金沢駅 16時30分着 金沢駅 16時49分発 北陸新幹線「はくたか572号」 東京行 ここから上越妙高駅まで乗ります。景色を見るなら、鈍行列車や在来線特急が良いんですが、やっぱり新幹線は楽ですね。北陸新幹線も全通すれば便利になるけど、サンダーバードは無くなるよね〜。何とも言えませんわ。

はくたか572号

上越妙高駅 17時53分着 上越妙高駅 18時24分発 えちごトキメキ鉄道・信越本線 快速 新潟行 これに柏崎駅まで乗ります。直通の快速電車ですが、途中の柿崎駅までは各駅停車です。

快速電車

今回初めて、”おとなびパス”というJR西日本のとくとく切符で旅してきました。期間が3日間という制約がありますが、充分に使える切符だと思います。今回の主目的は、山陰本線の未乗車区間になる下関駅〜益田駅区間の乗車。そして、出雲大社。おまけで、下関での釣り。瀬戸内海では初めて竿を出してみました。今回はミニジグのみ。やはり通じました。旅先で竿を出せる喜び・・・、死ぬまで追求したいものです。また、旅したいです(笑)