2017 能登紀行記

2017年、夏休み。今回で3回目の能登半島の釣行になります

今年の夏休みは、9月に入って早々です。大型台風が太平洋側を通って行ったせいで、海は波が残っている予報です。磯遊びがメインですが、最悪シーバス狙い?などと支度をしました。今回のルートは、氷見から七尾経由で能登半島の西海岸へ抜けます。そこから初めて通る大沢方面を経由して輪島へ。2日目は大好きな真浦方面を通って、珠洲へ。そこから能登里山道路と能越道を通って、和倉温泉へ。3日目は能登島をチェックして、氷見経由で帰るコースです。

9月3日

能登金剛〜富来海岸

機具岩

綺麗な岩場です。北風なので、風裏に入ります。今回は日曜日なので、釣り人の姿がチラホラあります。やはりイカマンが多いようです。小さな船着き場には、鯵がいっぱい居ましたが、お昼寝タイムのようです。

カサゴ1尾目

開始早々に釣れたのは、カサゴでした。嬉しい1尾目です。

 

カサゴが連発

カサゴ

ここでもカサゴ

連発でカサゴが釣れますが、あまり大きいのは出ません。

昼飯タイムにして、ポイントを移動します。今度は初めて見る海岸です。但し、風表なので釣りは厳しいと思います。道中には、こんな素敵な滝がありました。

男女滝

やはり風表は風波が強いです。イメージはシーバスフィッシングの感じですが、この時期のデイは大博打になるので、あくまでも釣り可能なポイントを探します。ポイントはダイナミックで素晴らしいです。春とか晩秋は楽しそうです。

よいやくムラソイ

ムラソイ連発

ここでは、ようやくムラソイが釣れました。しかもマズマズの型です。そして連発が続きます。何だかホッとします。(笑)

 

キジハタ

大きくないけど、キジハタも出ました。

 

メバル

何と今回もメバルが出ました。まずまずの型です。

 

アナハゼ

アナハゼが釣れたので、初日に五目達成です。(笑)

 

まだまだ良いポイントが目白押しですが、かなり疲れてきたし、満足なので、初日の宿がある輪島に移動します。途中のゾウゾウ鼻と呼ばれるビューポイントで逆光をあえて撮ってみました。輪島のマリンタウンという海岸の公園広場では気楽に釣りが出来ますが、今回は風波が出ていて状況は良くないようで、釣り人も少なく。イカ釣りに人と鯵サビキの釣り人が居たくらいでした。

ゾウゾウ鼻

 

9月4日

本当は朝食前に一振りしたいところですが、早朝は北風が当たっていて、しかも気温は14℃。朝飯前は諦めます。ゆっくりと起きて朝食後は大好きな真浦方面へ移動です。大好きなポイントをまず軽く探ってみると・・・・。

カサゴ

カサゴが続きます

居ました居ました。カサゴです。マズマズの型で、良く引きました。ここではカサゴ連発。

 

真浦方面は好きな場所です。イカや青物も期待出来るんですが、今回ベイトが少ないようです。ツバイソの姿は見えました。

真浦方面を望む

今日も良い天気。

ダイナミックな岩場が続きます

ムラソイ

ムラソイはソコソコ釣れましたが、ビッグは出ませんでした。ま、波が結構大きかったですね・・。

お昼近くまで遊んだので、途中ポイントをチェックしながら移動します。ルート249を珠洲まで走って、そこから能登里山道路に入って、能越自動車道を使うと和倉方面までは楽に移動できます。能登島も少し様子見しましたが、う〜んですね。この日は和倉温泉で泊まります。海を眺めながらの露天風呂は気持ちが良かったです。

 

9月5日

今日はまず能登島の前回行ってなかった場所へ行ってみます。波は穏やかなんですが、穏やかになると、逆にあんまり釣れる気がしないポイントが多いです。

良型ムラソイ

小さな漁港の思わぬ小場所で良型のムラソイでした。ベッコウゾイだと思ったんだけど・・・。

 

小さなアオリイカ

何気なく見つけた何とか釣り公園では、初アオリが釣れちゃいました。数は多くないようですが、ロケーションが良い感じ。オートキャンプ場みたいになっていました。

さて、能登島に見切りをつけて、氷見まで行ってみます。氷見はまだ竿を出した事がないんだけど、釣りポイントはあるのかな? 

雲の上に立山連峰が見えます

氷見の漁港では堤防に出れました。新潟じゃ堤防を気楽に歩ける所はないので、嬉しいです。この写真・・、雲の上に立山連峰が見えるんですが、解像度を落としてあるので、ギリギリわかるでしょうか?画面右端の中央で付近です。

アナハゼ

デカいアナハゼなら、いっぱいいます。。

ショウサイフグ

大きなフグがいたので、引っ掛けて遊ばせてもらいました。なかなかのダッシュ。ショウサイフグのようです。

ちびキジハタ

ちびキジハタなら結構いましたが、大きいのは?? 攻めるポイントでしょうね。

 

今回の能登釣行は、晴天に恵まれました。これで3度目になりますが、いつもこの時期なので、他の時期にやってみたいですね。晩秋とか春とか・・別の釣り物にも出会いたいですが、後は行程と宿ですね。またプランが立てられたら狙ってみたいと思います。

2017年 9月6日 記

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送